初心者アクアリスト奮闘記

初心者アクアリストによる飼育日記です。

【2021年7月】水草トリミング

先日の記事でウィローモスが成長しないと書きました。

 

aquarist-beginner.hatenablog.com

 

2カ月以上経過しても全然成長しない。

 

しかし、周りの水草は伸びまくり。

なので、トリミングしました。

 

↓トリミング前

f:id:tsumitan:20210725141939j:plain

 

↓トリミング後

f:id:tsumitan:20210725141940j:plain

 

初めてトリミングしてから約2.5カ月経過したわけですが、結構伸びましたね。3~4センチくらいでしょうか。

本当はもっと短くしたいのですが、心配なので今回も長めに残してあります。

 

そして、プレートの方は結局ほとんど伸びませんでした。

廃棄しても良かったのですが、一応残して追加でプレートの作成をしました。

 

今回は、前回の失敗から「2~3センチ」以上の長さで巻き付けました。長いものだと4センチくらいあったかもしれません。

 

前回は、半年くらい放置していたこともあり、痛んでいた部分も多かったのかもしれません。今回巻き付けたのは、この数カ月で伸びた部分を中心に使用しているので元気なハズです。

 

 

ちなみに。

アナカリスもトリミングしています。

こちらはウィローモス以上に伸びますね。

もっと手入れが楽な水草に変えようかと思ったのですが…

成長が早い=水中の養分をたくさん吸収してくれる

ということだそうですので、超小型水槽には必須かなぁと。

基本的に差し戻しをしているのですが、脇芽が出たあと元の部分が急速に弱っていくため、今回は元の部分を少し残しました。

 

さてさて。どうなるでしょうか。