初心者アクアリスト奮闘記

初心者アクアリストによる飼育日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メダカが増えました

ミナミヌマエビは、最初に5匹購入して現在 子どものみ4匹います。 メダカは、ずっと1匹だけだったのですが、2匹追加で貰いました。 1匹は1.5センチくらい、もう1匹は1センチくらいです。 しばらく水合わせをしてから、水槽に投入。 一応仲良くしてくれてる……

【2021年7月】水草トリミング

先日の記事でウィローモスが成長しないと書きました。 aquarist-beginner.hatenablog.com 2カ月以上経過しても全然成長しない。 しかし、周りの水草は伸びまくり。 なので、トリミングしました。 ↓トリミング前 ↓トリミング後 初めてトリミングしてから約2.5…

ウィローモスが成長しない

購入後、初めてトリミングしたのが5/16です。 それをプレートに巻き付けました。 それから2カ月近く経つわけですが… この状態です。 後ろに見えるのはトリミングしたウィローモス。 数センチ伸びて、結構ボサボサになってきました。 短くカットしすぎたので…

食いしん坊なメダカさん

うちのメダカさんは食いしん坊。 エビさんも食いしん坊。 最近、水換え後にエビ用の餌を1粒あげることにしたんですが… 狙ってます(笑) 実際には、底に落ちた餌を自ら食べようとは しません。 が、エビさんが食べたときに 周りに舞う破片を狙って、近くで待機…