初心者アクアリスト奮闘記

初心者アクアリストによる飼育日記です。

メダカが増えました

ミナミヌマエビは、最初に5匹購入して現在 子どものみ4匹います。

メダカは、ずっと1匹だけだったのですが、2匹追加で貰いました。

 

f:id:tsumitan:20210809092521j:plain

 

1匹は1.5センチくらい、もう1匹は1センチくらいです。

 

しばらく水合わせをしてから、水槽に投入。

 

f:id:tsumitan:20210809092523j:plain

 

一応仲良くしてくれてる…かな?

 

3匹抱卵して大量の稚エビが産まれたのに、私の飼育能力不足か現在4匹だけのエビたち。

ずっと1匹だったメダカは、家族が増えて喜んでくれてたらいいなぁ。

 

ほぼ室内だけしか知らず小さな容器で育ってきた先輩メダカと、頂くまではベランダ

の大きな容器で育ってきた新人さん。

警戒してるなぁって感じるところもありますし、動きも機敏です(笑)

 

先輩がメスな気がするのでオスも欲しかったのですが、なんだかメス3匹になった気もする。2センチくらいになったらオスメスの判別がつくようになるとか書いてあるのを見ましたが、大きくなるまでは特徴が現れにくいものなんでしょうかね。

 

先輩メダカは昨年9月くらいに産まれてるハズなんですが、現在2センチくらい。

容器の問題か、餌か、照明か。よく分かりませんが頑張って育てます。

 

最近はエビ観察がメインとなってましたが、メダカが3匹になると こちらも見ていて飽きないですね。

 

追記…

先輩メダカが亡くなりました。

新しい2匹が来てから2週間後くらいのことでした。

新しい1匹が他を追いかけまわすんですが、それが関係しているのかは分かりません。

以前からお腹が大きくて気になっていた先輩メダカですが、内臓の一部が出て死んでしまいました。

過抱卵なのか消化不良なのか。餌は前日まで普通に食べていましたが、今から考えるとボーっとしていることは多かったです。

 

そもそもオスなのかメスなのかもハッキリと分からないのですが、たぶんメスだろうなって思ってます。

ただ、新たな2匹にくらべるとヒレも小さく、昨年9月に産まれたハズなのに今だに2センチ程度で何となく幼魚体形でした。もしかしたら先天性の何かがあったのかもしれませんが… 何も分かりません。

 

残った2匹は元気ですが、相変わらず1匹が追いかけまわしているので、隠れ家に浮き草でもあったほうがいいかなぁなんて考えてます。