初心者アクアリスト奮闘記

初心者アクアリストによる飼育日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

葉乗りメダカさん

うちのオスメダカ。 私のミスなのか、元々なのか、背曲がり?です。 背骨がU字に曲がっているため、泳ぐのが苦手なようです。いつも底にいます。 最近、水草の上に乗ることを覚えた?ようです。 さすがに長時間は居ないのですが、新たな居場所を見つけたよう…

「初心者向け」メダカを室内で卵から成魚にする方法

色々と試行錯誤した結果をメモしておきます。 まず卵。 親メダカと同じ姿の子が産まれるとは限りません。 出来るだけ種の特徴が出ている親に産卵させることがオススメです。 そのため、卵を産ませたいオスとメスを産卵用の水槽に隔離した方が良いです。 (そ…

ゾウリムシ購入&培養2 (作成中)

購入を決断。 届いたゾウリムシ。ウヨウヨ漂う様子は不思議でした。 で、購入した分離器を使って一応分離。 500mlのゾウリムシ水を購入したので、100mlずつ分離してからカルキ抜きした水100mlの中へ。これで分離済みのゾウリムシ水100ml×5が用意できました。…

ゾウリムシ購入&培養 (作成中)

クロレラ水&オオミジンコで針子を大きくする作戦に失敗し、グリーンウォーターを作る計画を立てました。 ハイポネックスを使った方法が有名なようで、観葉植物用に買ったものも持っているのですが、ちょっと抵抗があって。 調べると、グリーンウォーター作…

オオミジンコ再購入&培養 (作成中)

オオミジンコを再度購入しました。 メダカの針子用です。 前回購入時は、メダカの成魚用に購入しました。 メダカの口に入らないサイズなので混泳させつつ、産まれたばかりのオオミジンコが餌になれば、という自動給餌システムを狙ったわけです。 しかし、口…

針子誕生!!! (作成中)

うちにはメダカが3匹います。 1匹はオス。そして残りの2匹は肥満体型?病気?な おデブ体型のメスと、オスと同時に貰ったメス。 なかなか産卵せず、原因が分かりませんでした。 水質?照明の時間?水温?餌?色々と考えました。 調べると、産卵できる条件が…

コケ発生原因はLEDの明るさか→水作のスマートタイマーで改善

コケ問題で悩み、一応落ち着いてきたので記録しておきます。 うちの水槽は、10L程度の超小型です。 今まで順調に水が出来上がってると思い込んでいたのですが、ただ単に飼育数が少なかったからなだけかもしれません。 GWにミナミヌマエビを6匹(3ペア)追加で…

メダカが産卵しない

ミナミヌマエビは順調に抱卵しています。 しかし、メダカは今のところ産卵していないようです。 ヒメタニシも、今のところは稚貝を見ていません。 メダカについては、先日オスとメスを1匹ずつ追加で分けていただいたのですが。 元々いた2匹のうち1匹がGW頃に…

ミナミヌマエビ抱卵&マイペース ヒメタニシ

タイトルの通りですが、ミナミヌマエビが抱卵しました! たぶん抱卵していると思います。 このメスは、先日追加導入した個体では無いですね。 うちの水槽で昨年産まれたメスのハズです。 オスが来てから早速抱卵したのであれば嬉しいですね。 1年以上メスだ…

水槽改造(バックスクリーン貼付、生体追加、水草追加 etc)

この連休のタイミングで色々と改造しました。 ①バックスクリーン貼り付けました。 KOTOBUKIのツーカラーバックスクリーンです。 コトブキ工芸 kotobuki ツーカラーバックスクリーン 450 関東当日便価格: 264 円楽天で詳細を見る ・生体が落ち着く ・背面の配…

メダカが増えました2

暖かくなっていたし、メダカを追加で2匹貰いました。 2センチくらいの大きさです。 今回、オスとメスを1匹ずついただきました。 オスを見たことがなかったときは、「だんだんオスっぽくなっていくのかなぁ? それともメスなのかなぁ?」なんて思ってました。…

水草が成長しない理由が判明…か

水草が成長しない。 その理由が分かりませんでした。 私は光さえあれば水草は成長すると思っていました。(光を当てた瞬間から成長するというイメージ) それから、水中の栄養素を吸収して成長するとのことだったので、「光+水中の栄養素があれば大丈夫」なん…

ミナミヌマエビの食害対策!?

ミナミヌマエビは水草を食害するのか。 する、しない、色々と書かれています。 ただ、少なくともうちのエビたちは食べてます。 ・痛んだりして柔らかくなっている水草を食べる ・コケが無いと食べるものが無くて水草を食べる という感じでしょうか。 うちで…