初心者アクアリスト奮闘記

初心者アクアリストによる飼育日記です。

針子誕生!!! (作成中)

うちにはメダカが3匹います。

1匹はオス。そして残りの2匹は肥満体型?病気?な おデブ体型のメスと、オスと同時に貰ったメス。

 

なかなか産卵せず、原因が分かりませんでした。

水質?照明の時間?水温?餌?色々と考えました。

調べると、産卵できる条件が揃ってからも実際に産卵する体になるまで1カ月くらいかかるとか?

実際、1カ月くらい経過してから産卵するようになりました。

 

最初に産卵し始めたのはおデブさんでした。ただ、毎回1粒だけ。産卵床も用意したのですが、気に入らないようで外掛けフィルターのストレーナースポンジに擦りつける始末。

回収するも無精卵でした。

 

次に、もう1匹も産卵するようになりました。こちらも最初は1粒だけでしたが、すぐに複数個産卵するようになりました。同じく産卵床には産卵してくれませんでしたが、水草や底砂等にあるのが発見できるようになり、隔離。

 

卵を水道水に入れてから何日かすると目が確認できるようになり…

そこから数日で産まれるとか聞いてたが なかなかその日は訪れず…

と思っていたら、ある日の夜 仕事から帰ってきたら1匹産まれてる!!!

この日の感動は忘れないです。

 

そして、ここから針子育成で悩むことになります…