初心者アクアリスト奮闘記

初心者アクアリストによる飼育日記です。

オオミジンコ再購入&培養 (作成中)

オオミジンコを再度購入しました。

メダカの針子用です。

 

前回購入時は、メダカの成魚用に購入しました。

メダカの口に入らないサイズなので混泳させつつ、産まれたばかりのオオミジンコが餌になれば、という自動給餌システムを狙ったわけです。

しかし、口には入らないものの突きまくって殺してしまうので混泳できず…

培養するのも手間だと思い、放置していたらすぐに全滅しました。

 

それからしばらくして針子が産まれ、オオミジンコとの混泳を再度計画。

人工飼料でも良いのですが、仕事があると何度もあげることが出来ない&面倒で。

そして、なかなか大きくならないのでオオミジンコとクロレラ水を同時購入しました。

クロレラ水でグリーンウォーター状態にし、大きくなったらオオミジンコも食べてもらおうと思ったのです。

 

しかし。購入したクロレラ水は薄く、飼育水が緑色に染まることは無く。

オオミジンコを数匹投入するも、産まれたばかりのオオミジンコさえ針子には大きすぎて。

 

良かった点も有ります。

針子の餌の残りや糞等を食べてくれるようで、それまで白い汚れが底に貯まり魚臭かった飼育水は匂わなくなりました。

増え続けるオオミジンコを見るのも楽しく、メダカに食べさせるのも躊躇ってしまう始末。

 

針子に人口飼料を与えて、オオミジンコと共に育ってくれることを狙うことにしました。